美容師のSA考察ブログ

SAのことやニコ生のことなどがメイン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラン変更のお知らせ

Reve.SE
ラダークランじゃないけどとっても楽しいです。

久しぶりにクランっぽいクランです 笑

SAを楽しんでますよ。2013-01-08 00-45-51

睡眠不足でAIM皆無ですwwww
  1. 2013/01/09(水) 01:08:01|
  2. サドンアタック(SA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も未熟者のしろふぃをどうぞよろしくです。

ということで福袋(大)買いましたので結果貼ります!
福袋
福袋2
ガン外れwwwwwwww

ふぁま&89とか・・・・・誰が使うんさ・・・・


で、年明けでの最高記録結果SSです↓
結果SS


仕事とSAの両立頑張ります!!


  1. 2013/01/03(木) 13:09:58|
  2. サドンアタック(SA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012-12-31 01-26-20
ラダー行ったりと忙しい一日でした。

最後のラダーは色付きクランに惜しくもあと一本で敗戦
個人的にも調子のよくない日々が続きます。

そろそろポジショニングの定位置を決めてもいいんじゃないかなと思った…


相変わらずの報告の甘さが目に付きますね。

もっと俺からの発信で伝えられることを伝えていきたいと思いますし、
もっと指示出せればなと思います。





まぁ、今年の目標は、大佐になる、SR動向60以上だったのでなんとかクリアしています。


来年の目標は、固定SR、kd動向55以上、SR動向65以上


目指していきたいと思います。



サドンアタック全体を通して今年はいい年でした。
来年はもっといい年になればいいなーと祈願しつつ、
もっと今のクランをいいクランにしていきたいと思います。
  1. 2012/12/31(月) 01:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引用記事 cwについて

俺の友人の書いたブログ記事です。
本人に確認は取ってませんがおそらく許してくれると思うので載せておきます。

作成者:CLAN:aLgoゞ NAME 6414(旧NAME:Galaxy(^o^t))


CWにおける基本的なことです。
僕もまだnoobでそんな偉そうなことを言える立場にないのですが一応無制限の5人固定ガチクランに所属していた時期もあったので、そこで学んだことを紹介するという形で書いていこうと思います。

CWと野良の一番の違いはなんでしょうか?
この問いに対する答えはいろいろあると思いますが、僕が思うのは味方と会話ができるということです。
野良では味方の人の動き、状況、味方の人が発見した敵の情報などを正確に知ることは不可能です。しかし!CWではVCを使って味方と情報交換ができます。CWでは野良より一人が把握できる情報量が圧倒的に多くなります。だから、『報告』というのは非常に重要になります。

そこで報告することですが、最低限次に上げる3つはしてほしいと思います。
・敵を○人発見した。その敵がどこにいるか、またはどこに向かったか。
・自分が今どこにいるか。そしてどの方向を見ているか。
・足音、武器チェン、グレのピンを抜く音など味方のものではないと思われる音がした。
それができるようになったら、ここにグレがきたから敵は○○にいる、とか敵は後何個グレを持っているとか他にも報告することはいろいろあります。

どんなに上級者であっても他人の液晶を見ているわけではないので味方の情報を完璧に知ることはできません。
結局は自分が知っていて味方がわからないであろう情報を発信するというのが報告の最大の目的です。それを念頭に置けば何を報告するべきか、というのはだんだん自然に身についてくるでしょう。

その他に基本的なこととして立ち回りがありますね。
かのkenny氏曰く、中級者と上級者の違いは立ち回りだそうです。また、AIMはある程度のレベルまで行くとそんなに変わらないとも言っていました。
立ち回りというと何か漠然としすぎている感がありますが、僕はいかに相手が倒しやすい状況を作らないかだと思っています。
例えば、無音移動は相手に自分の位置を悟られないために重要です。ラグって出たり、裏を取ったりするのも相手に倒されにくく自分が倒しやすい状況を作り出すための一つの手段です。

このことを意識すれば、自然にどういう立ち回りをすればよくて何がダメなのかというのは自明の理だと思います。
SRにロングを置かれているのにもかかわらず安易に出たり、多方向から敵が来る可能性のあるポジションにいたりというのはやってはいけないことだとわかるでしょう。

もちろん、あえてそういうことをする例外もありますが基本は以上のことです。

長々と書きましたが、皆さんがCWをするときに役立てば幸いです。

次回はこのようなことを踏まえてmap別の強ポジや使えるグレを紹介していきたいと思います。

長文駄文失礼。


<追記>
同じFPSのスペシャルフォースのプロゲーマーyuti選手のブログから引用しました。

以下引用。
①相手の人数報告。ラッシュは3人から。
例えば敵が2人スモーク・FBを利用して投げまくってDCのロング突っ込んできた。
ロングの報告でロングラッシュ!!って発言で、下と中央はロングに対応する。
その際にTの下3人が下をつめる。って場合を考えると。報告の人数の重要性が大事って把握できると思う。
衛星の場合この報告は得に大事。

***②自分の見る方向の報告。TもCTも大事。俺が思うにこれ出来ている人は少ないと思う。
絶対に自分がどこを見るか全体に把握させる事。
自分の居場所に困ってる奴が居た場合。どこどこ見て。など一言。
その際その人が見てる位置を誰も見てないよ。などの報告も必須。

*③ナイス・ナイスプレイ・グッジョブ・ナイスファイト・ドンマイ
の一言一言でチームの雰囲気は変わる。
雰囲気の悪くなる発言には充分全員が注意する事。
やはり。チーム活動って全員が一致団結しないと全員が力の100%以上を出し切れないと思う。


*④援護をしろ・ついて来いetc
の指示がもっと必要。

*⑤指揮官以外の指示
作戦とかは、全員が状況把握出来る様に報告多めを目標にし
***誰でも戦闘中に***どこどこが少ないからどこどこ攻めようとか***
言える様にしたい!最初の戦術を決めるのは。
まぁー指揮官がラウンドの始めに指揮って風にして

んでさ、指揮官でも把握できていない部分ってあるじゃん?
誰でも戦闘中にどこどこが少ないからどこどこ攻めようとかね
こういう風な発言がどんどん欲しいわけよ!指揮官としては!
だからこんな風なチーム作っていこうぜ!

後、例えだけど、
①ラウンド始まってすぐ。DCの中央守りの敵は、敵が来ても来なくてもFB投げる!とかいう報告が全員出来る様にして欲しい
②ラウンド始まってすぐ。SLの中央敵がアカグレ投げに来るよ。とかね。

自分だけが把握じゃなくて全員が把握出来る様に。そういう報告があれば指揮官の指揮も全員の士気力も上がると思う。

これがあれば指揮官の能力も皆の力によって向上していくと思う。



**⑥敵を発見したらなるべく名前で言うのがベスト。
例えば、DCCTでT側のロングを見ていて。
TのA君の姿が見えた時:1人ロング:A君ロング
CTのA君を見た人は、FBを食らって下がる。
CTのB君が代わりにロングを見る。
TのB君の姿が見えた時:1人ロング:B君ロング

名前で呼ぶ重要性がどれだけ大事か。まぁー最初は難しいかもしれないけど
人数の把握には、これが大事だと思う。

***⑦死んだ後も、絶対に仲間の死んだ視点・仲間の視点を見て色々な報告をする事。
OFFLINEとの初めてのクラン戦は些細な事だと思ってかわからないけど、死んでからの報告が少なかったと思う。

*⑧指揮官が毎回作戦を決めるんじゃなくて、どんどん~~しないか?って言ってくれると
指揮官も助かりますb♪


*****⑨自分がどこに行く!!どこどこ見てる!って言う報告。
SLのCTの際に、屋上が入られた。中央・部屋の人は、自分の持ち場を離れて屋上に向かう。
その際。自分がどこから屋上に入るか・FB~秒に投げる・自分はどこどこつめる!!
こういうった報告が全員出来れば、まじで俺皆にチューするわ。

韓国の話題を持ち出すと、全員が報告うるさいです。
俺どこどこ見てるから、こっちから敵来たらお前任せるぞ!!とか
前から決めておけよ!!って思うでしょ?でも前々からこれは決まっている事だけど
忘れているかもしれない!!って思って聞くそうです

皆が。俺含めて、報告でうるせー。って思うようにしていきたいと思います!!


はっきり言って、どれも、VCを利用するにあたって、必須な事だと思う!!
  1. 2012/12/30(日) 23:25:44|
  2. サドンアタック(SA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い日

眠い日はやはりSAはやらないほうがいいのかもしれないと思った今日この頃。。。

ちょっと調子悪すぎましたね。


2


久々に50前半のkd動向でした。

これにめげず頑張っていかないとなー



よし寝よう
  1. 2012/12/30(日) 00:52:10|
  2. サドンアタック(SA)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

sirofy♪

Author:sirofy♪
SA&ニコ生主
Sirofy♪の雑記ブログです
[SUDDEN ATTACE]
[NAME] ARSMAGNA│HS
[階級] 大佐3号棒 アサルター
[CLAN] ArsMagna
[cwkd動向] AR:55 SR:60
[Main Weapon] TRG21 AK-47
[Sub Weapon] D.E
[knife] AXE
[Cross Hair] 2

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
サドンアタック(SA) (10)
ニコニコ生放送 (0)
音ゲー関連 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

